○特徴
■道路規制が不要道路の専有利用が不要で、規制をかけずに開催できるのが最大の特徴です(道路使用許可申請は必要)。参加者は決められたコースを、一般の車両が通行する中、道路交通法にのっとって楽しくサイクリングします。■自由なテーマ設定
エコを啓蒙するサイクリングや名産をPRするサイクリング等、様々なテーマを設定して開催することができます。コースも参加者層に合わせた距離で実施が可能です。
■開催実現までのハードルが低い
道路封鎖や施設占有利用の必要がないため、開催実現までのハードルは他の種目と比べて低いと言えます。ただし開催のハードルが低い分、様々な地域での開催事例も多く、単純なサイクリングのみでは希少性が低く魅力に欠けます。テーマ設定や魅力づくり、広報PRに失敗すると、100名程度の集客に苦戦する場合もあります。
■コース
・50km~150km程度のコースがとれること。
※基本的に道路封鎖はしない。
※道路交通法に基づいて走行する。
■受付・イベント会場 / 駐車場
・参加者が溜まれるイベント会場(広場等)があること。
・参加人数に対して6~7割の駐車台数が確保できること。
○特徴
■道路規制が不要
道路の専有利用が不要で、規制をかけずに開催できるのが最大の特徴です(道路使用許可申請は必要)。参加者は決められたコースを、一般の車両が通行する中、道路交通法にのっとって楽しくサイクリングします。
■自由なテーマ設定
エコを啓蒙するサイクリングや名産をPRするサイクリング等、様々なテーマを設定して開催することができます。コースも参加者層に合わせた距離で実施が可能です。
■開催実現までのハードルが低い
道路封鎖や施設占有利用の必要がないため、開催実現までのハードルは他の種目と比べて低いと言えます。ただし開催のハードルが低い分、様々な地域での開催事例も多く、単純なサイクリングのみでは希少性が低く魅力に欠けます。テーマ設定や魅力づくり、広報PRに失敗すると、100名程度の集客に苦戦する場合もあります。
○開催条件
■コース
・50km~150km程度のコースがとれること。
※基本的に道路封鎖はしない。
※道路交通法に基づいて走行する。
■受付・イベント会場 / 駐車場
・参加者が溜まれるイベント会場(広場等)があること。
・参加人数に対して6~7割の駐車台数が確保できること。